2008/6/25

最強クラッチ  XR230 完成!

最強容量アップクラッチ KIT 05-08XR230 用 SL230 用

 ¥ 25,800

KIT 内容: SP クラッチプレッシャー  SP クラッチセンター コルクフリクション 2 枚 ペーパーフリクション A2 枚  ペーパーフリクション B2 枚 クラッチプレート 5 枚 ガスケット

過酷なトレッキングやアタック系ツーリングはクラッチ(半クラッチ)を急激に繋いだりハードです。ノーマル( XR230) のクラッチはジャダープレートというものが入っていて急激にクラッチをつながらないようにしているのでその分フリクションの面積が狭くハードに使うと焼けてしまいひどい場合溶けてしまう・・・・・・。

そこで作り出したのがこのクラッチキット。まずジャダープレートを取り外す調整をしつつ容量をアップする加工をしました。フリクション 5 枚 STD→6 枚に変更これでハードに使った場合でもかなりのミート性能に生まれ変わります。

ガツンとつながるようにと最初はコルク系メインで使用していたがどうも半クラッチが使いにくくジャダーが出るためペーパー系を 4 枚にしてみたジャダーは予想通り少なくなり乗りやすくなった。特にペーパーフリクション A はフリクション面積が広く力強いつながりにも半クラッチ性能にも貢献している。


この組み合わせは同じ 4st の RTL250F トライアル車の最強クラッチ KIT からのノウハウを XR230 に取り入れました!!ミート性能と半クラッチの操作性の向上と耐久性の向上!まさに最強クラッチの完成です。

 

 戻る